改善提案

迷路になる原因と解決法

保有する商品や製品の数が多いお客様にありがちなホームぺージの悩みです。

https://homepage-maintenance.com/wp-content/themes/cure_tcd082/img/common/no_avatar.png

長年更新保守管理してきてホームぺージが迷路みたいになってしまって収集がつかなくなってきている・・・


https://homepage-maintenance.com/wp-content/themes/cure_tcd082/img/common/no_avatar.png

商品や製品数が多くて階層が深くなりすぎてしまった。どこから整理したらいいのか・・・

担当の方も一生懸命に保守管理しているのですが、まさに「迷路」になってしまったサイト構造はもはや御社のホームぺージ保守管理担当さん以外は手が付けられないパンドラの箱になってしまっているケースが多いです。
では、どうしてホームぺージが迷路になってしまったのか?そしてその解決方法をご紹介します。

迷路化した原因

担当の方がhtmlの操作ができる。

要望に全部応えている。

CMSが導入されていない。

解決方法

ディレクション能力が必要

御社のホームぺージ保守管理担当さんがhtmlの知識やホームぺージの修正更新保守管理の知識を持っていることは会社にとって大きな財産だと思います。そう簡単に手に入れられる知識ではありませんので。
ただ、html操作ができることとホームぺージをより良い方向に導く「ディレクション」能力は異なります。
よく船に例えてこのケースのご説明をします。

優秀なエンジンとスクリュー(html操作ができるスタッフ)はあるのですが、肝心な操舵手(ディレクター)が不在なので方向が定まらず結局打算的に更新を進めてしまう。

解決策は御社の担当の方がディレクターになってもらい、修正更新保守管理業務を外部に委託することです。
御社の製品や御社の方向性など最も熟知しているのは御社のホームぺージ更新担当さんです。html操作は外部に委託できても御社のホームぺージ保守管理担当さんの代わりは我々はできません。
やらなきゃならないことの優先順位を入れ替えることでこの問題は大きく解決する方向に進みます。

保守管理のなかでも更新ルールを定める

「〇〇さん、これっホームぺージに載せといて!」と完全丸投げな上司や同僚っていますよね。それで、「どんな感じに載せますか?」と聞き返すと「そこを考えるのが君の仕事だろぉ~。私はホームぺージのことはよくわからないので上手いことやっといてくれよ」・・・
さらに、御社の商品や製品が事業部によって大きく異なる場合には特に困ります。そこで御社のホームぺージ保守管理担当さんは悩みます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。